外壁塗装と屋根塗装の同時施工のメリットは?

 

建物を守り、美観を損ねないためには外壁塗装と屋根塗装を定期的に行う必要があります。この外壁・屋根を同時施工するのも選択肢の一つです。同時施工を行うことで、いろいろなメリットが期待できます。

 

1.外壁塗装と屋根塗装の同時施工はお得

外壁塗装と屋根塗装を同時施工することで、それぞれ個別に行うのと比較して費用をお得にできるのはメリットの一つです。なぜなら足場代を1回で済ませることができるからです。外壁塗装や屋根塗装のような高所作業では足場の設置は必須です。職人さんの施工中の安全を確保するためです。同時施工すれば、1回分の足場代が節約できるわけです。

 

2.同時施工で2度手間を避けられる

もし外壁塗装と屋根塗装を別々に行うと塗料の種類や色の選択など打ち合わせを2回行わないといけません。しかし同時施工にしてしまえば、外壁塗装と屋根塗装の打ち合わせも1度で済ませられます。その分の手間を避けられるのです。仕事などが普段忙しくて、塗装業者との打ち合わせにそれほどスケジュールが取れないというのであれば、同時施工で一気にお願いするのも一案です。

 

まとめ

外壁塗装と屋根塗装を同時に行うことによって、足場代が1回分コストカットできます。また同時に行えるのは施工だけではありません。打ち合わせも1度にまとめて行えるので、業者との話し合いも簡略化できます。それぞれで工事をするより、工事日数を短くできるというメリットもあります。手間暇をあまりかけたくないのであれば、同時施工で依頼するのがおすすめです。